
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

生存報告?FF14は元気にがんばってます

2015/05/19
久しぶりにブログを開いたら前の記事が昨年の8月と言う事に驚いきました。この間はずっと阪神ブログばかり書いていましたので(;´∀`)

でもFF14自体はプレイ継続していまして、先日やっと真成4層を固定でクリアできました。竜メインと言う所も変わりなく、バハ装備も残りは腕輪だけとなりました。


真成開始当初は竜どころかDPS装備が全く出ず結構寂しい思いをしましたが、3層攻略中に1層の手がドロップしてその後は結構サクサク出始めて、結局固定の中ではメインジョブ装備が一番揃ってる感じになってしまいました。ほんと、FF11から続く要素ですが偏りますね、ドロップは。

051902

051901

あと一か月で初の拡張ディスクとなるイシュガルドが発売されますが、新ジョブ3つが増えるものの今のところ特に琴線に触れるものもない為、3.0以降も竜メインと言うのは変わらなさそうです。
comment (0) @ 【FF14】ファイター

【FF14】2.35後の状態【召喚士】

2014/08/29
セカンドジョブとして強化してるのが召喚士です。バハは竜で行ってますが、IDや蛮神何かは召喚で行く事の方が多いですね~。楽なので( ´∀`)

現在のILは102。余ったハイアラガンをもらったり、竜で戦記を使わなくなったので戦記装備を取ったり、最近ではモブハンで砂を取って武器強化何かもしたのでサブにしてはいい感じにILが上がってます。


0082902


082901

現状バハ以外で動かすなら十分すぎる装備なので今後の強化はボチボチやっていこうと思ってますが、召喚を動かしてるとFF14もFF11同様近接不遇だなぁと実感してしまいますね・・・(´Д`)
comment (0) @ 【FF14】ソーサラー

【FF14】2.35後の状況【竜騎士】

2014/08/27
阪神のブログばっかり書いてますが、FF14も継続してプレイはしてます( ・ω・)

一時期は何もする事ないな~と言う状況でしたが、最近は良い意味でも悪い意味でもやる事があるので、前よりは楽しくプレイできてる状況です。

メインジョブは継続して竜騎士。色々とネタにされるジョブではありますが好きなジョブですし、FF11の頃も弱いと言われ続けた初期の赤魔道士もまったく気にする事なく好きだからとプレイしてたので、その点では14でも同じプレイスタイルを貫けてる感じです。


その竜騎士ですが、現在バハムート侵攻編を3層までクリア。現在4層の練習を始めた所です。
侵攻編開始当初はスレイヤー&アタッカー装備がま~ったく出ず、邂逅編の初期にドロップの調整にミスがあり、竜装備がやたら出る状況があったので、そのせいで密かにドロップが絞られてるんじゃ?と思ってしまう位出ませんでした(´Д`)

更に、あるパッチの後から装備が結構出始めたので、ちょっと本気で確率をいじられると思いましたよ(#・∀・)



で、現在の装備がこちら。IL107になり、後は指がIL100と帯がIL90の状態です。

082702


082701

帯については新式2に禁断をしてるのでSTR換算だとこれより強いのはハイアラガンだけなので、ILは上がりませんが当座はこれを使っていく予定です(シルクスの帯を命中調整の為に取るかもですが)。



サービス開始1年を迎えたFF14。まだまだ不満点はありますが楽しい事も増えて着たので、これからも楽しんでいきたいと思います。
comment (0) @ 【FF14】ファイター

【FF14】取り合えずIL96【竜騎士】

2014/05/28
かな~り更新をさぼっていたので近況報告を( ゚д゚ )


2.2以降はボチボチ竜の強化を進め、現在はIL96の状態です。

バハムートは4月20日5層を初クリアし、現在は侵攻編に進んでいますが攻略はまだ1層のみ。LSの人と半固定を組んでのんびりやってく予定です。

052801

052802

現在の外見。ミラプリして遊んでるのでちょくちょく変更してますが、今は先日アラガン足が取れたので、それを使ってコーディネートしてます。

武器はリヴァ槍を使ってましたがこちらもアラガン槍が取れたので、命中も侵攻編をやるのに十分な数値を確保できてるのでこちらにしてます。

ゲイボルグは現在アートマにして5段階目の強化が終了しました。のんびりアニムスを目指しますが、2.28で次の強化が来るので少しピッチを上げようかな?(次の強化に必要なアイテム名がアレキサンドライトと言う時点ですごい嫌な予感がしてますが)。


来週2.28が来て、その後ラムウ等が追加される2.3が来ますが正直やる事がなさすぎて困っている感じですねぇ。

戦記を稼いでしまったら、後は侵攻編位しかする事がないのがさみしい。それ以外だと持ってない装備を取りに邂逅編に行く位なんですよね。

2.3で色々追加になりますが、それもすぐやる事がなくなる事になってしまいそう(2.1も2.2も色々増えたなぁと思ってもすぐやる事なくなりましたしね)。


ストーリー面が弱く物語に入り込む楽しみがない。戦闘が決められた動きをトレースするだけの大縄跳びなものばかりな事。14はその他数多くの不満点を生み出しています。

ログインしてCFをかけ、街なかからIDへ飛び外へ出なくても簡潔してしまう日々の活動。今更11のように狩り場やBFまで時間をかけて移動するのは流行りじゃないんでしょうけど、PCは「冒険者」なのですから、もっと冒険をしたいものです。
comment (0) @ 【FF14】ファイター

【FF14】リヴァイアサンハープーン【竜騎士】

2014/04/02
パッチ2.2が来て1週間になりますね~。各所が色んな意味でにぎわいを見せてるのはいい事です(?)( ´∀`)



さて、私はと言うとクエを一通り終わらせた後はLSの人とリヴァの練習をしたりしてました。

海に落ちたらリカバリー不可だったり突進でふっ飛ばされたりとタイタンに通じるものがありますが、難易度的にはあっちのが上かな?という気がしますね~。

まだ突進に当たる事があったり色々と不手際がありますので要練習ではありますが何とか勝てるようになってきて、今日初の野良の周回PTに入ってみたら

040201

040202

GETしちゃいました( ´∀`)人(´∀` )

性能的にはアラガンスピアと同格ではあるものの、あっちはスキルスピードなのに対しこっちは命中&水がついてるので微妙に上な感じです。

見た目は細く、ゲイボルグやホーリーランスよりも短めな感じなのでちょっと物足りないですが、当面はメインウェポンになるのでその内慣れるでしょう( ・ω・)
comment (0) @ 【FF14】ファイター
